トップページ利用案内開館カレンダー資料検索交通アクセス

 
ご来館者数1523038

施設マップ

さいたま文学館NEWSバックナンバー
 
.... ....

新着情報一覧

新着情報
12345
2021/04/24

常設展示室 特集展示 「渋沢 栄一」

| by さいたま文学館

会期:令和3年4月20日(火)~7月16日(金)


 NHK大河ドラマ「晴天を衝け」で、注目を集める埼玉ゆかりの三偉人の一人 渋沢栄一について展示しています。

 実業家として著名な栄一は、漢詩や和歌を趣味としていました。また、旧主 徳川慶喜の伝記編纂などの著述も行いました。当館では、栄一の文学者としての側面にスポットライトを当てるとともに、栄一の子孫のなかで文学者であった人物も併せて紹介しています。




16:10
2021/04/02

令和3年度の博物館実習の受付終了について

| by さいたま文学館

 
 令和3年度の博物館実習は、定員に達したため受付を終了いたしました。
※受付が済んだ方は大学を通じて「博物館実習推薦申込書」(「さいたま文学館長」あて。押印不要)と身上書(市販の履歴書でも可)を当館「博物館実習担当」まで4月末必着でお送りください。


  ダウンロード

   博物館実習推薦申込書.docWord

 

 


17:30 | 文学館からのお知らせ
2021/03/30

企画展「江戸川乱歩と猟奇耽異」 完全予約制のお知らせ

| by さいたま文学館

企画展「没後55年記念 江戸川乱歩と猟奇耽異(Curiosity Hunting)」

完全予約制のお知らせ(4/20一部変更) ※終了しました


企画展「没後55年記念 江戸川乱歩と猟奇耽異(Curiosity Hunting)」について、連日、大変多くの方にご来館いただきまして、誠にありがとうございます。当館では新型コロナウイルス感染防止対策を徹底するため、混雑時は入場制限を設けており、ご迷惑をお掛けしております。

しかし、お待ちいただく時間が長時間になるなどの支障が生じております。そこでご来館者様の安全を考慮し、4月1日(木)から完全予約制を取らせていただきます。展示室へご入場される際には、必ず日時指定の事前予約をお願いいたします。


※完全予約制は終了しました。従来どおり予約なしでも入場できます。


【予約方法】

・電話受付(048-789-1515/9:00~17:00)

・お名前とお電話番号をお伝えください。

・1回のお電話で2名様・1枠までご予約できます。


【予約枠】
4月1日(木)~4月18日(日)
※4月5日(月)・12日(月)は休館日

10:00~

11:00~

12:00~

13:00~

14:00~

15:00~

16:00~


※「文豪とアルケミスト」等身大パネルの見学、撮影には上記の予約は必要ありません。
※予約状況等についてご質問のある方は、当館へ直接お問い合わせください。

※御招待券等をお持ちのお客様も事前予約が必要です。
※予約枠が空いていれば、当日予約・直前予約が可能です。
※同日に続けてご覧になりたい方も予約枠が空いていれば可能です。


17:18
2021/03/30

収蔵品展「文学館の宝箱2021 ―新収集資料から―」の開催について

| by さいたま文学館

収蔵品展「文学館の宝箱2021 ー新収集資料からー」の開催について

さいたま文学館では、収蔵資料の優品を紹介する「文学館の宝箱」シリーズを収蔵品展として行っています。4回目となる今回は、平成29年以降に収集した資料の中から正岡子規や与謝野晶子、若山牧水、斎藤茂吉、三島由紀夫など、全国的にも著名な「埼玉ゆかりの文学者」たちの自筆原稿や書、初版本などを、選りすぐって展示します。

展示資料のほとんどが当館では初公開のものです。この機会にぜひ御観覧ください。



チラシ(表・裏)はこちらPDF1.6MB

 

【会  期】

 令和3年4月28日(水)~6月6日(日)

 休館日:月曜日(ただし5月3日は開館)、5月25日(火)
 ※新型コロナウイルスの感染状況により、会期等が変更になる場合があります。

 

【観覧時間】

 10:00~17:30(ただし観覧受付は17:00まで)

 

【観 覧 料】

 一般210円 高校生・学生100円

 ※中学生以下と障害者手帳をお持ちの方(介助者1名含む)は無料

 

【関連事業】

 ○ビデオ上映会

  日時:令和3年5月1日(土)14:00~15:30(受付は13時30分から)

  上映作品:「礎 渋沢栄一と赤レンガ」

       「子どもに本を 石井桃子の挑戦Ⅲ かつら文庫」

  会場:当館文学ホール

  申込方法:電話受付(先着70名まで)、参加費無料

  ※新型コロナウイルスの感染状況により、変更または中止になる場合があります。



11:02 | 文学館からのお知らせ
2021/03/24

駐車場料金徴収再開のお知らせ

| by さいたま文学館

駐車場料金徴収再開のお知らせ



昨年夏より駐車場料金精算機の故障に伴い、駐車料金の徴収を見合わせて参りましたが、
新しい料金精算機の設置に伴い、令和3年3月30日(火)より駐車料金の徴収を再開させていただきます。

料金体系は以前と同様、

【最初の1時間は無料、その後30分毎に100円を加算、1日の上限1000円】

となります。

ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。



17:35
2021/03/21

◆第52回埼玉文芸賞贈呈式の部門別選評について(3/21)

| by さいたま文学館

第52回埼玉文芸賞贈呈式の部門別選評について


 第52回埼玉文芸賞にたくさんの御応募をいただき、ありがとうございました。


 3月12日(金)更新の「第52回埼玉文芸賞決定のお知らせ」にて御案内のとおり、第52回埼玉文芸賞贈呈式は中止となりました。


 御来場を予定されていた皆様には誠に申し訳ございません。


 開催中止に伴い、贈呈式内で毎年選考委員の先生からいただく部門別講評につきましては、本日よりさいたま文学館HPにて公開し、書面にて配布いたします。


 また、第52回埼玉文芸賞受賞作品は6月末刊行予定の「文芸埼玉」第105号に掲載されます。


 刊行後は、県内の公立図書館や公民館等(※)にお送りする他、当館2階図書室での閲覧と1階受付での販売を予定しております。


 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、閲覧を御希望の際は、目的の施設にあらかじめ電話等で御確認の上、お訪ねください。


 →「部門別選評」についてはこちら(PDF約368KB)

 

 →「第52回埼玉文芸賞決定のお知らせ」についてはこちら



11:00
2021/03/20

さいたま文学館再開のお知らせ(3/20)

| by さいたま文学館

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、さいたま文学館は臨時休館しておりましたが、
3月24日(水)より、再開いたします。
常設展示に加え、企画展「没後55年記念 江戸川乱歩と猟奇耽異(Curiosity Hunting)」
も開催いたします。


【さいたま文学館・職員の取組】

 ① 職員のマスク着用、手洗い・手指の消毒、出勤前の体温測定を徹底しています。

 ② 施設入口等に消毒液を設置しています。

 ③ 受付・入場券販売カウンターに飛沫防止スクリーンを設置しています。

 ④ 椅子の配置など適切な間隔を確保しています。

 ⑤ 館内のドアノブ、手すり、椅子、トイレ、エレベーター、展示機器のスイッチ類、
   タッチパネル等は定期的に消毒を行っています。

 ⑥ 館内の換気は、空調システムにより外気を導入しながら常時行っています。



【入館時のお願い】

 ● 入・退館時は手指の消毒に御協力ください。

 ● 発熱や風邪などの症状のある方は入館できません。

 ● 入館時は検温及び入室者カードの記入に御協力ください。

  (万が一の時に、保健所等の聞き取り調査等に御協力いただく場合があります)

 ● 施設の御利用は、定員の50%以内といたします。

 ● 文学図書室の新聞閲覧は1時間以内といたします。

 ● 展示室、図書室とも状況によって入室制限を行う場合があります。室内での会話
   は御遠慮下さい。

 ● 館内ではマスクを着用して下さい。

 ● 他の入館者とは十分な距離(概ね2メートル)をお取りください。


※上記のことに御協力いただけない場合は入場を御遠慮いただきます。



09:26
2021/03/12

第52回埼玉文芸賞決定のお知らせ

| by さいたま文学館

第52回埼玉文芸賞にたくさんの御応募をいただき、ありがとうございました。

このたび、埼玉文芸賞1点、準賞12点、奨励賞4点が下記のとおり決定しました。

 なお、第52回の贈呈式については3月21日(日)さいたま文学館(文学ホール)での開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から開催中止となりました。御来場を予定されていた皆様には大変申し訳ございません。

 贈呈式内で毎年いただく選考委員による部門別講評につきましては、3月21日以降、さいたま文学館HPにて公開し、書面にて配布いたします。

 詳細については、「第52回 埼玉文芸賞受賞作品が決まりました!」を御覧ください

 

 

1 埼玉文芸賞


【詩部門】


     『不時着』 峯尾 博子(みねお ひろこ)




2 埼玉文芸賞準賞


【小説・戯曲部門】


     「夕あかね 二人」 堤 宣子(つつみ のぶこ)


   「「真珠」箋」 あきいけ よう子(あきいけ ようこ)



【文芸評論・エッセイ・伝記部門】


   「生かされている、命」 柳沢 旭日(やなぎさわ あさひ)


   「北武蔵のふたり」 米山 長七郎(よねやま ちょうしちろう)

 


【児童文学部門】


   「風はどっちに吹いてる?」 ひだか ひろし


   「さいたま天狗物語」 近藤 英明(こんどう ひであき)

 


【短歌部門】


     『オストメイトの闘ひ』 井上 武司(いのうえ たけし)


   『光のつぶ』 森 暁香(もり さとか)

 


【俳句部門】


   『雪つぶて』 龍野 龍(りゅうの りゅう)


   『天守』 阿部 怜児(あべ れいじ)



【川柳部門】


   「夕映えの芒」 人見 五郎(ひとみ ごろう)


   「笑顔」 岡田 孝道(おかだ こうどう)



 


3 埼玉文芸賞奨励賞


【小説・戯曲部門】


     「虹」 香坂 真尋(こうさか まひろ)

 


【文芸評論・エッセイ・伝記部門】


   「幸せの多様性」 石口 瑠花(いしぐち るか)

 


【詩部門】


   「紺碧」 浦野 恵多(うらの けいた)



【俳句部門】


   「一家の日常」 大友 結(おおとも ゆい)



 

 


※選考委員


【小説・戯曲部門】 相澤与剛、北原立木、高橋千劔破


【文芸評論・エッセイ・伝記部門】 佐藤健一、杉浦晋、野村路子


【児童文学部門】 天沼春樹、金治直美、櫻沢恵美子


【詩部門】 北岡淳子、鈴木東海子、野村喜和夫


【短歌部門】 大河原惇行、沖ななも、外塚喬


【俳句部門】 岩淵喜代子、落合水尾、尾堤輝義


【川柳部門】 酒井青二、相良敬泉、四分一周平



11:00 | 文学館からのお知らせ
2021/03/10

けやきカフェ休業のお知らせ

| by さいたま文学館

けやきカフェ休業のお知らせ

 平素より「けやきカフェ」をご利用いただき、ありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、令和3年3月31日をもって当面の間、休業させていただくこととなりました。

  再開の時期については未定でございますが、今後とも地域に愛されるカフェとして再開に向けての準備を進めてまいります。

  何卒ご理解のうえ、再開した際には、ぜひ御来店くださいますようお願い申し上げます。

                                               桶川地域文化振興共同事業体


08:30
2021/03/06

緊急事態宣言に伴う、当館の対応について(3/6付け)

| by さいたま文学館

緊急事態措置の期間延長に伴い、休館期間を令和3年3月21日(日)まで延長いたします。

  〇令和3年3月22日(月)、23日(火)は通常の休館となります。

  〇すでに予約をいただいている場合、上記の休館期間中もご利用可能です。

  〇期間中の利用に係る新規受付は行いません。

  〇令和3年3月24日(水)以降の利用については、お電話(048-789-1515)にてご相談ください。

  〇期間は、今後の感染状況に応じて変更になる可能性があります。

  〇詳細については今後ホームページ等でお知らせしますので、ご確認ください。


 

2021/02/04

緊急事態宣言に伴う、当館の対応について(2/4付け)

>緊急事態措置の期間延長に伴い、休館期間を令和3年3月7日(日)まで延長いたします。

>  〇令和3年3月8日(月)は通常の休館となります。

>  〇すでに予約をいただいている場合、上記の休館期間中もご利用可能です。

>  〇期間中の利用に係る新規受付は行いません。

>  〇令和3年3月9日(火)以降の利用については、お電話(048-789-1515)にてご相談ください。

>  〇期間は、今後の感染状況に応じて変更になる可能性があります。

>  〇詳細については今後ホームページ等でお知らせしますので、ご確認ください。


2021/01/08

緊急事態宣言に伴う、当館の対応について(1/8付け)

| by さいたま文学館

>緊急事態宣言の発出に伴い、休館期間を令和3年2月7日(日)まで延長いたします。

> 〇令和3年2月8日(月)は通常の休館となります。

> 〇すでに予約をいただいている場合、上記の休館期間中もご利用可能です。

> 〇期間中の利用に係る新規受付は行いません。

> 〇令和3年2月9日(火)以降の利用については、お電話(048-789-1515)にてご相談ください。

> 〇期間は、今後の感染状況に応じて変更になる可能性があります。

> 〇詳細については今後ホームページ等でお知らせしますので、御確認ください。




2020/12/24

臨時休館について

| by さいたま文学館

>新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から、
令和2年12月24日(木)から、令和3年1月18日(月)まで休館します。

 

> 〇すでに予約をいただいている場合、上記の休館期間中もご利用可能です。

>  ○期間中の利用に係る新規受付は行いません。
> 〇令和3年1月19日(火)以降の利用予約については、お電話(048-789-1515)にてご連絡ください。

> 〇期間は、今後の感染状況に応じて変更になる可能性があります。

> 〇詳細については今後ホームページ等でお知らせしますので、御確認ください。



08:34
12345