トップページ利用案内開館カレンダー資料検索交通アクセス


 

文学図書室

文学資料閲覧のための施設です。埼玉ゆかりの文学者の作品や文学関係の資料が閲覧できます。
コピーサービスは1枚10円で行っております。貸出はできませんので御了承ください。
文学活動に関する相談事業も行っています。

文学館図書室からのおしらせ



『東日本大震災の記憶:震災から13年』



2011
年(平成23年)311日(金)に発生した東日本大震災から今年で13年目を迎えます。震災後、文学者たちはいろいろな場で鎮魂や応援の言葉を発信しています。さいたま文学館では震災の記憶を後世に残すため、所蔵している文学者の作品を改めて紹介いたします。

 
文学者が何を思い、何を発信したか、震災から13年を機にもう一度読み直してみませんか?

 

展示期間:令和6年3月12日(火)~令和6年4月21日(日)まで

展示場所:図書室正面円形テーブル

 

展示している資料は図書室内でご自由に閲覧できます。

皆様のお越しをお待ちしています。


 

図書室全景

埼玉ゆかりの文学者の作品や文学関係の同人誌が並んでいます。
また、絵本や児童文学など、子ども向けの資料も御用意しています。

図書室全景の画像
 

図書室Googleストリートビュー


 

受付カウンター

文学図書室の資料に基づいて、必要な資料や情報を探すお手伝いをしています。
調べたいことがありましたら、カウンター職員に御相談ください。

受付カウンターの画像
 

閲覧机

閲覧・研究用にお使いください。
小さな文字を読みやすくする「拡大読書器」も御用意しています。

閲覧机の画像
 

AVコーナー

閲覧・研究用にお使いください。
埼玉ゆかりの文学作品が映像化されたものや、日本むかしばなしなどの映像資料を御覧いただけます。

AVコーナーの画像
 

文学図書室案内図

案内図の画像