トップページ利用案内開館カレンダー資料検索交通アクセス

 
ご来館者数1925507

施設マップ

.... ....

新着情報一覧

新着情報 >> 記事詳細

2022/06/16

令和4年度 夏の巡回展「マーサ・ナカムラ展」

| by さいたま文学館

巡回展「〝もっと〟変な話をしたい。―異界への招待 第28回萩原朔太郎賞受賞者マーサ・ナカムラ展」


チラシ表 .pdf

チラシ裏.pdf

“異界を生む”―詩人マーサ・ナカムラ

 史上最年少で萩原朔太郎賞を受賞した詩人マーサ・ナカムラさんは、「天才と言われる方々がいますが、最年少で受賞したからといって、天才ではないと思います。ただ“異界”を生み出す能力があるのです」と語ります。

 その言葉どおり、彼女の詩集を開いてみると、紙面を舞う言葉たちに吸い込まれるように異界へといざなわれ、詩集を閉じるころにはもうすっかり、“異界”に魅了されてしまうのです。

 どうしてこのような世界を構築できるのか。マーサ・ナカムラさんの受賞作『雨をよぶ灯台』を軸に、過去から現在にいたるまでの足跡をたどり、“異界を生む能力”の秘密に迫ります。

  また本展示は、2021年に萩原朔太郎記念・水と緑と詩のまち前橋文学館で開催した展示の巡回展として、マーサ・ナカムラさんの出身地である埼玉県で初めて開催します。

 

 

※こちらの巡回展示は終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。


【会期】

令和4716日(土曜日)から828日(日曜日)まで

休館日:月曜日、719日(火曜日)、726日(火曜日)、823日(火曜日)

 

【観覧時間】 

午前10時から午後530分まで(観覧受付は午後5時まで)

【観覧料】

一般210円 高校生・学生100

(中学生以下・障害者手帳をお持ちの方とその介助の方1名は無料)

〈巡回展関連イベント〉

本巡回展の開催を記念して、2つのイベントを開催いたします。各イベント参加申し込み受付中!

 

※イベントは終了いたしました。たくさんのご参加誠にありがとうございました。


(1)トークイベント

   日    時:令和4723日(土曜日)午後2時~330

   講    師:マーサ・ナカムラ氏(詩人)

   会場・定員:さいたま文学館 2階 講座室1(定員先着20名)

   内    容:マーサ・ナカムラさんによるトークイベント。参加者からの質    
          問にもお答えします!

   ※こちらのイベントは終了いたしました。たくさんのご来場誠にありがとうございました。

(2)ワークショップ

   日    時:令和4820日(土曜日)午後2時~4

   講    師:マーサ・ナカムラ氏(詩人)

   会場・定員:さいたま文学館 2階 講座室1(定員先着10名)

   内    容:絵具と画用紙を使って、できた模様から連想して詩を創作する
          ワークショップ。創作した詩をマーサ・ナカムラさんに講評し
          ていただきます。

     
※こちらのイベントは終了いたしました。たくさんのご来場誠にありがとうございました。


※電話申込(048-789-1515)、参加費無料

 

【企画】

萩原朔太郎記念・水と緑と詩のまち前橋文学館

【特別協賛】

マーサ・ナカムラ、マーサ・ナカムラ氏ご家族

 

【後援】

松伏町、松伏町教育委員会




16:00