トップページ利用案内開館カレンダー資料検索交通アクセス

 
ご来館者数1234559

施設マップ

さいたま文学館NEWSバックナンバー
 
.... ....

新着情報一覧

新着情報
12345
2020/04/02

【4月2日改訂】さいたま文学館展示室・図書室休室延長のお知らせ

| by さいたま文学館

さいたま文学館展示室・図書室休室延長のお知らせ

このたび、新型コロナウイルスの感染を防ぐ観点から、令和2年4月20日(月)まで、休室を延長することをお知らせします。

なお、文学ホール・講座室・研修室をすでにご予約の団体様においては、個別にご相談を差し上げます。


17:00
2020/03/24

【中止】4月11日おはなしのへや、18日の文芸映画、中止のお知らせ

| by さいたま文学館

4月11日(土)の おはなしのへや、及び18日(土)の 文芸映画「次郎長三国志」の上映は、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を受け、参加者・関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、中止といたしました。
楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。


15:09
2020/03/19

令和2年度学芸員実習の受付について

| by さいたま文学館

令和2年度学芸員実習の受付について

 

令和2年度の学芸員実習(博物館実習)は、下記の要領で実習生の受入を行います。

受付に当たりましては、受入の条件を満たしていることを確認させていただきますので、まず当館に電話連絡(048-789-1515)をお願いします。その上で、大学を通じて4月中に必要な書類をお送りください。

 

1 実習の実施期間

  令和2年6月17日(水)~19日(金)及び6月23日(火)~26日(金)の7日間

 

2 対象

  下記の条件を両方とも満たしている方のみが対象となります。

(1)大学・大学院において日本文学、もしくはこれに準ずる分野(言語文化、書道、国語教育、外国文学等)を専攻し、博物館学芸員課程において実習に必要な単位を取得している方。

(2)県内に在住もしくは県内の大学に在学している方。

 

3 受入人数

  5名以内  ※人数を超過した場合は受付を締め切らせていただきます。

 

4 必要となる書類

(1)在籍する大学からの依頼書(「埼玉県教育局市町村支援部文化資源課長」あてで作成をお願いします)

(2)身上書(履歴書)

※いずれも決まった書式はありません。単位取得証明書の提出や実習費の納入は不要です。

 

5 申込方法

まず、当館までお電話(048-789-1515)で連絡ください。受入の対象となる方であることを確認させていただきます。

その後、大学を通じて書類(依頼書と身上書)を4月1日から4月30日までの間に当館の学芸員実習担当までお送りください。

※事前に電話連絡のない方から届いた書類は、受付できません。

 

6 その他

  下記の点について大学の実習担当の方と相談し、了解を得たうえで申し込んでください。

・当館は「博物館」ではなく「博物館類似施設」であること

・館長による成績評価や講評、日誌への押印等はできないこと

※実習を修了した方については文化資源課長による修了通知書を大学あてにお送りします。


13:50
2020/03/17

「資料検索」URL変更のお知らせ

| by さいたま文学館
2020318日(水)からさいたま文学館の資料検索(インターネット検索)のURLが以下の通り変更になります。

今までの資料検索のアドレス(URL)を「お気に入り」や「ブックマーク」に登録されている方は、お手数ですが、さいたま文学館公式ホームページより再度設定をお願いします。

【新URL】
https://ilisod004.apsel.jp/saitama-bungakukan/
11:58 | 文学館からのお知らせ
2020/03/14

第51回埼玉文芸賞贈呈式の部門別選評について

| by さいたま文学館

第51回埼玉文芸賞贈呈式の部門別選評について

 

51回埼玉文芸賞にたくさんの御応募をいただき、ありがとうございました。

3月12日(木)公開の「第51回埼玉文芸賞決定のお知らせ」にて御案内のとおり、第51回埼玉文芸賞贈呈式は中止となりました。御来場を予定されていた皆様には誠に申し訳ございません。

 開催中止に伴い、贈呈式内で毎年いただく選考委員による部門別講評につきましては、本日よりさいたま文学館HPにて公開し、書面にて配布いたします。

 また、第51回埼玉文芸賞受賞作品は6月末刊行予定の「文芸埼玉」第103号に掲載されます。刊行後は、県内の公立図書館や公民館等にお送りする他、当館2階図書室での閲覧と1階受付での販売を予定しております。

 

 →「部門別選評」についてはこちら(PDF:約233KB)

 

 →「第51回埼玉文芸賞決定のお知らせ」についてはこちら



11:00
2020/03/14

さいたま文学館展示室・図書室休室延長のおしらせ

| by さいたま文学館

さいたま文学館展示室・図書室休室延長のお知らせ

このたび、新型コロナウイルスの感染を防ぐ観点から、令和2229日(土)から休室しておりますが、316日(月)以降も、当面の間、休室とすることをお知らせします。

なお、文学ホール・講座室・研修室をすでにご予約の団体様においては、個別にご相談を差し上げます。


2月28日付記載の元のお知らせ




08:28
2020/03/12

第51回埼玉文芸賞決定のお知らせ

| by さいたま文学館

第51回埼玉文芸賞決定のお知らせ

 

51回埼玉文芸賞にたくさんの御応募をいただき、ありがとうございました。

 このたび、埼玉文芸賞 準賞14点、奨励賞2点が下記のとおり決定しました。

 残念ながら埼玉文芸賞受賞作品は選考されませんでした。

 なお、第51回の贈呈式については3月14日(土)さいたま文学館(文学ホール)での開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス等の感染拡大予防のため開催中止となりました。御来場を予定されていた皆様には大変申し訳ございません。

 贈呈式内で毎年いただく選考委員による部門別講評につきましては、今回は3月14日以降、さいたま文学館HPにて公開し、書面にて配布いたします。

 詳細については、「第51回 埼玉文芸賞受賞作品が決まりました!」を御覧ください。

1 埼玉文芸賞

 

  該当作品なし

   

2 埼玉文芸賞準賞

 

【小説・戯曲部門】

  「いのちの足跡」 青栁 智規(あおやぎ とものり)

「閉ざされた宗谷海峡」 山口 靖史(やまぐち やすし)

 

【文芸評論・エッセイ・伝記部門】

  「上官に3度答弁「日本は負ける」」井上 敬三(いのうえ けいぞう)

  「学園紛争、もう一つの闘い」 武内 和子(たけのうち かずこ)

 

【児童文学部門】

  「約束の橋」 増子 敏則(ますこ としのり)

「ねこに、ゆうき」 石垣 京子(いしがき きょうこ)

 

【詩部門】

    『かぎろい』 水木 萌子(みずき もえこ)

『風の道』 上野 芳久(うえの よしひさ)

 

【短歌部門】

    『位相(いそう)』 渡辺 栄治(わたなべ えいじ)

『空間』 生沼 義朗(おいぬま よしあき)

 

【俳句部門】

  『未知の国』 山﨑 十生(やまざき じゅっせい)

  『一庵(いちあん)』 粉川 伊賀(こかわ いが)

 

 【川柳部門】

  「深呼吸」 田村 惠滋(たむら けいじ)

  「裁く」 矢澤 俊美(やざわ としみ)

 

3 埼玉文芸賞奨励賞

 

【児童文学部門】

    「月の民」 小堀 瑠菜(こぼり るな)

 

【詩部門】

  「窓外(そうがい)」 蜻蛉 泪(かげろう るい)

 

※選考委員

 

【小説・戯曲部門】 相澤与剛、北原立木、高橋千劔破

【文芸評論・エッセイ・伝記部門】 佐藤健一、杉浦晋、野村路子

【児童文学部門】 天沼春樹、金治直美、櫻沢恵美子

【詩部門】 北岡淳子、鈴木東海子、野村喜和夫

【短歌部門】 大河原惇行、沖ななも、外塚喬

【俳句部門】 岩淵喜代子、落合水尾、尾堤輝義

【川柳部門】 酒井青二、相良敬泉、四分一周平

 


11:00
2020/02/28

さいたま文学館展示室・図書室休室のお知らせ

| by さいたま文学館

このたび、新型コロナウイルス感染を防ぐ観点から、令和2年229日(土)から令和2年315日(日)まで休室いたします。なお、316日(月)は休館日となります。

その後の予定につきましては、改めてお知らせいたします。

当館の展示を楽しみにしていただいている皆様、資料のご利用をいただいている皆様には申し訳ありませんが、社会の状況をご理解いただきご了承のほどお願いいたします。

企画展、文学ホール・講座室・研修室のご利用につきましては、下記の通りです。

 

企画展

「太宰治と埼玉の文豪展」

令和2年228日(金)をもちまして終了いたします。

3月7日(土)、38日(日)に予定しておりました「執筆机撮影会」も中止いたします。

 

文学ホール・講座室・研修室のご利用

令和2年3月16日(月)までご利用できません。すでにご予約いただいている団体様については、個別にご相談を差し上げます。

詳しくは、さいたま文学館事務室(電話048・789・1515)までご連絡をお願いいたします。


15:30
2020/02/22

新型コロナウィルス等の感染症対策について

| by さいたま文学館

新型コロナウイルス等の感染拡大予防のため、ご来館の際には次のとおりご協力いただきますようお願い申し上げます。

・さいたま文学館1階インフォメーションカウンターに手指消毒液を用意しておりますのでご利用ください。

・咳やくしゃみなどの症状がある方はマスクを着用のうえご来館ください。

・咳エチケットや手洗い等ご自身での感染予防対策をお願いいたします。

 なお、感染予防の観点から一部スタッフはマスクを着用してご案内をする場合がございますが、あらかじめご理解のうえご了承ください。

 

  • 桶川市ホームページ「新型コロナウイルス感染症の対応について」

  https://www.city.okegawa.lg.jp/emergency/7482.html

 

  • 厚生労働省ホームページ「感染症対策へのご協力をお願いします」

  https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593493.pdf

 


17:16
2020/02/19

図書室の臨時休室について

| by さいたま文学館

システム変更に伴う図書室の臨時休室についてのお知らせ



さいたま文学館図書室では図書館システムを更新するため下記のとおり休室いたします。
ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

休室期間:令和2年3月17日(火)~3月18日(水)

なお、文学展示室・文学ホール・研修室・講座室は通常どおりご利用いただけます。

また、休室期間中は資料の検索ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
16:18
12345