トップページ利用案内開館カレンダー資料検索交通アクセス


 

文学展示室

常設展示及び企画展示のための施設です。
埼玉ゆかりの文学を理解できるように多角的に、映像や音声を活用した展示を行っています。

WEB展示室
 

展示室1

彩の国の文学地図
コンピュータを使って、埼玉ゆかりの文学者90人の情報が検索できます。


彩の国の文学作品
埼玉ゆかりの文学作品を地域別に紹介したビデオを見ることができます。


彩の国の文学風土
埼玉の四季をゆかりの文学作品で味わいます。


彩の国の古典文学
埼玉ゆかりの『万葉集』の歌を紹介しています。


 

展示室2(その1)

展示室2(その1)

文学者からのメッセージ「明日の埼玉文学」
埼玉ゆかりの文学者4名が画面から語りかけます。


近代文学の流れ
パネルで近代文学の流れを解説しています。

 

展示室2(その2)

 

埼玉ゆかりの文学者たち
埼玉ゆかりの主な文学者19人について2グループに分けて順次紹介しています。
現在は、武者小路実篤、大谷藤子、中島敦、宇野信夫、岡本潤、加藤楸邨、三ケ島葭子、北川千代の8名を紹介しています。(2023年12月24日(日)まで)


 

展示室2(その3)

コレクションコーナー
収蔵資料をさまざまな切り口により展示しています。

現在は、北足立郡(現さいたま市)出身の歌人平野万里について紹介しています。(2023年7月23日(日)まで)
 

展示室2(その4)

展示室2(その4)

文学体験コーナー
『注文の多い料理店』『羅生門』『走れメロス』といった名作の朗読を3次元立体音響で楽しむことができます。風や雨の音、虫の羽音、部屋を歩き回る音など、さまざまな効果音がリアルに聞こえます。


よみがえる音声コーナー
清少納言、松尾芭蕉、滝沢馬琴の声がコンピュータによる復元でよみがえり、自分の作品を朗読します。


文学クイズコーナー
文学に関するクイズがパソコンで出題されます。これであなたも「文学博士」!


パソコンかみしばい
埼玉ゆかりの作家による児童文学作品をパソコンが紙しばい形式で読み聞かせてくれます。

 

展示室3(企画展示室)

展示室3(企画展示室)

年4回、埼玉の文学に関係する企画展・収蔵品展などを開催しています。



過去の展覧会の情報


 

展示室案内図