トップページ利用案内開館カレンダー資料検索交通アクセス


 

文学図書室

文学資料閲覧のための施設です。埼玉ゆかりの文学者の作品や文学関係の資料が閲覧できます。
コピーサービスは1枚10円で行っております。貸出はできませんので御了承ください。
文学活動に関する相談事業も行っています。

文学館図書室からのおしらせ



企画展「埼玉ゆかりの歌人コレクション:明治から現代まで」の関連展示について(図書室)

 

 

埼玉県のうたの起源は、万葉時代(飛鳥・奈良時代)までさかのぼります。古代における『歌』の風土は現在も連綿と受け継がれています。

本展示は明治から現代までと題し、戦前・戦後を区切りに各時代で活躍してきた埼玉ゆかりの歌人を取りあげます。明治から昭和、戦前にかけては短歌雑誌『アララギ』の歌人を中心に、与謝野晶子などの資料も展示します。戦後は加藤克巳や大西民子などにスポットを当てながら現代の歌人までを紹介します。歌集や雑誌だけでなく、原稿や色紙などの直筆資料から歌人たちの筆致や個性を味わっていただければ幸いです。

 

文学図書室では、企画展に関連した資料を下記のとおり展示しています。

 

 

展示期間:令和6年1月20日(土)~令和6年3月10日(日)まで

展示場所:図書室正面円形テーブル

 

 

展示している資料は図書室内でご自由に閲覧できます。

皆様のお越しをお待ちしています。


 

図書室全景

埼玉ゆかりの文学者の作品や文学関係の同人誌が並んでいます。
また、絵本や児童文学など、子ども向けの資料も御用意しています。

図書室全景の画像
 

図書室Googleストリートビュー


 

受付カウンター

文学図書室の資料に基づいて、必要な資料や情報を探すお手伝いをしています。
調べたいことがありましたら、カウンター職員に御相談ください。

受付カウンターの画像
 

閲覧机

閲覧・研究用にお使いください。
小さな文字を読みやすくする「拡大読書器」も御用意しています。

閲覧机の画像
 

AVコーナー

閲覧・研究用にお使いください。
埼玉ゆかりの文学作品が映像化されたものや、日本むかしばなしなどの映像資料を御覧いただけます。

AVコーナーの画像
 

文学図書室案内図

案内図の画像