さいたま文学館
トップページ利用案内開館カレンダー資料検索交通アクセス
 
ご来館者数687454

ご案内

さいたま文学館の刊行物埼玉ゆかりのおもな文学者たち「文芸埼玉」と埼玉文芸賞常設展示解説(土・日)お話の部屋(月1回)小中学校の先生方へ書式・催し物案内サイトマップ新着情報イベント情報

施設マップ

さいたま文学館NEWSバックナンバー
 
.... ....

文芸埼玉と埼玉文芸賞

文芸埼玉


「文芸埼玉」は、埼玉県教育委員会が多くの文学者の協力を得て、昭和43年に創刊した総合文芸誌です。 都道府県で発行する文芸誌としては、最も早い時期に刊行されたものであり、本県における文学活動の普及・向上に一定の役割を果たして今日に至っています。 編集は、各分野の文学者による編集委員会が行っていますが、さいたま文学館の開館に伴い、第58号からは、さいたま文学館が発行しています。
年に2回刊行し、偶数号では、広く県民から募集した文学作品の中から入選した作品等を掲載し、奇数号では「埼玉文芸賞」の入賞作品等を掲載しています。また既に第一線で活躍している方々の作品も随時掲載しています。
 なお、表紙絵・レイアウト等については埼玉県美術家協会の御協力をいただいております。



*「文芸埼玉」は、当館ミュージアムショップのほか、県政資料コーナー(県庁衛生会館1階・県政情報センター内)などでお買い求めいただけますが、通信販売も行っております。くわしくは、「さいたま文学館の刊行物」をどうぞ。